へんくう農業日記

こだわり農業の記録

めまい闘病記4 めまい静まる

鼓膜に穴を開けられてからしばらくは、耳に違和感がありました。ゲップをするたんびに鼓膜の穴から空気が漏れるようなイメージです。だから穴がふさがらない。・・・あくまでイメージですが。
普通は3日ぐらいでふさがると聞いていましたが、未だに鼓膜がペコペコします。痛みも少し残っています。

それはまあ細かい事なんですが、大きな変化がありました。

あれから1回も激しいめまいが発症していないのです。
時々かすかなめまいを感じて「くるのか!?」と思う事はありますが、めまいはそれ以上強くならずに治まります。何の差支えにもならないレベルです。
前回のめまいから3週間。
治ったのでしょうか。

今日、T病院を受診しました。
外リンパ瘻の検査結果を聞きたかったのですが、結果はまだ出ていませんでした。
つまり、今のところ

めまいの原因も不明で、治まった原因も不明です。

ただし難聴は治っていません。おそらく治らないと言われました。
でも今のところ補聴器を付ける予定はありません。左耳の聴力は補聴器を付けるレベルまで落ちていますが、片耳だけ補聴器を付けると、左右の聞こえ方が違って逆に聞こえにくくなるそうです。

引き続き薬を飲みながら検査結果を待ちます。
外リンパ瘻と確定しても、めまいが起きないのなら手術はしない予定です。
このまま治ることを祈ります。

前の記録 ≪ ≫ 次の記録

検索用:突発性難聴 メニエル病 メニエール氏病 外リンパろう 外リンパ瘻 外リンパ漏