へんくう農業日記

こだわり農業の記録

2.田おこし

前の記録 ≪ ≫ 次の記録

冬の間、何もせずほったらかしていた田んぼ。
今日、田んぼの準備を始めました。
最初の作業は「田起こし」です。眠っていた田んぼを「起こす」?・・・土を掘り「起こす」?
主に草をやっつける事が目的の作業です。
田んぼは3町*1あり、広さは2反*2と6畝*3です。

【トラクター】
本日の主役。
後ろのロータリーに数十本の刃が付いていて、これが回転して草を刈ると同時に土を耕します。
頼もしいヤツです。借り物ですが。
【耕し中】
草の生えた田んぼをトラクターで耕していきます。虎刈りに見えるのは、そういうルートで耕しているからです。
【カラスとセキレイ
田んぼを耕すと鳥たちがやってきます。スズメやツバメも来ます。
耕した所からはバッタやカエルが・・・今日はネズミも出てきました。
【耕した後の状態】
草が切り刻まれ、土がほぐされています。これで草が枯れ、土に酸素が供給されます。
【1町目】(1反)

【2町目】(6畝)

【3町目】(1反)

3町目は一昨日地主さんと話して急きょ作る事にしました。去年まで休耕田でした。まだ水がちゃんと入るかどうか確認していませんが、とりあえず耕しました。

次は種まきです。

前の記録 ≪ ≫ 次の記録

*1:町(まち):田んぼの枚数の単位。畦で囲まれた1つの区画を1町と言う。

*2:反(たん):広さの単位。1反=10a(アール)=1,000㎡

*3:畝(せ):広さの単位。1畝=1a(アール)=100㎡。10畝=1反。