へんくう農業日記

こだわり農業の記録

3.種まき

前の記録 ≪ ≫ 次の記録

苗作りは専業農家の百姓・木村さんの所でやっています。
僕のような小規模百姓が他にも何人か木村さんの所で一緒に作っています。

【催芽】(さいが)
種まきの日に芽がそろって出るように*1、種籾をお風呂で蒸して発芽を促します。
ところが今回、蒸しっ放しで忘れて、芽が出過ぎてしまいました。これでは機械に詰まってしまいます。仕方がないので、種籾を揉んで出過ぎた芽を切る事にしました。

【土の準備】
苗箱に入れる土を山から削ってきて、ふるいにかけているところです。(僕は今年参加していません)
[写真は2012年。種まきとは別の日。木村さんの作業場にて]
【播種】(はしゅ)
専用の機械で種を苗箱に蒔(ま)いているところです。
よくある「箱苗」ではなく「ポット苗」です。
[写真は2012年。木村さんの作業場]
【ポット苗】
これで苗箱の準備ができました。明日、苗代に並べます。
約30枚で1反分です。

はなわしろ作りです。

前の記録 ≪ ≫ 次の記録

*1:稲の芽:正確に言うと最初に出るのは根