へんくう農業日記

こだわり農業の記録

AKOちゃんの紙芝居

案内だけ出しといて報告が遅くなりました。
あまりの出来事に頭の整理がつかなかったのと、風邪でダウンしてたので・・・

1日目の会場
広島市まちづくり市民交流プラザ
開催は夜。

見た目は思っきり怪しい、AKOちゃん。

皆さん仕事帰りと思われますが、たくさん集まって頂きました。

Hiroさんが吹くネイティブアメリカンのフルートをBGMに、AKOちゃんが朗読。

2日目は個人のお宅で昼間に開催。

この日はHiroさんのジャンベも登場しました。

ベジタリアンのAKOちゃんのために、スタッフの女性陣が特別メニューを作りました。
緑のスープはカレーです!

イベントの詳しい様子は他のスタッフが先にmixiで立派な報告にして書いてくれたので、もう僕は書く気なくなりました。(笑)
簡単に言えば、「環境問題を知っていきましょう」「できることから取り組んでいきましょう」ってことを呼びかける内容だったと思います。
大成功だったと思いますよ。
たくさんの方が来てくれましたし、つながりが広がるきっかけにもなったと思います。

僕は結局最後まで皆さんに世話になりっぱなしになった気がしますが、たくさんの人達が協力し合ってイベントを開催することができ、とっても充実した気持ちです。
準備・運営に協力してくださった方、集客してくれた方、見に来てくださった方、ご縁をくださった方、そしてAKOちゃん&Hiroさん、本当にありがとうございます。

個人的には、紙芝居の後 AKOちゃん・Hiroさんが我が家に泊まって頂いたり3日間一緒に過ごしたことが、僕に大きな影響を与えました。
聞いたお話は、日本の豊かさの裏事情などショッキングな事ばかり。
今でもその戸惑いをどう落ち着かせればいいのか悩んでいます。
でも、もちろん聞かなきゃよかったなんて事はありません。
むしろもっと聞きたいです。
だから、(AKOちゃんを追いかけるのはムリなので)今度Hiroさんのところへ行ってまたお話を聞きたいと思います。

このイベントを通じてたくさんの素敵な人達と知り合いました。
思いがけない再会もありました。

このイベントに絡む全ての出来事が、僕にとってプラスになりました。
このイベントを開催して、本当によかった!

3月4日付 中国新聞広島市民版に載りました。