へんくう農業日記

こだわり農業の記録

尿管結石

※食事前には見ない方がいいかも・・・(^^;)


長い間僕を苦しめてきた尿管結石が、ついに流れ出た。
尿管結石とは、腎臓の中で尿の成分が少しずつ固まって石になり(腎結石)、それが尿管に流れ落ちてきたもの。痛みがすさまじいことで有名な病気だ。
僕は人間ドックで腎結石があることは判ってたから、人から「転げまわるほど痛い」と聞いてドキドキしていたんだが、本当に転げまわった。(ショッピングセンターの駐車場で)
痛いのは石が尿管の途中に詰まることで尿が腎臓に溜まり、腎臓が何倍にも膨れ上がるから。
その時は痛み止めを飲むなどして、ただ早く流れるよう祈るだけ。早くて数時間、長い時は2日ぐらい続いた。
流れると言っても石は尿管の中をひっかかりながら少しずつ膀胱へ近づいていくだけで、道のりは長い。僕の場合、最初の発症から1年かかった。その間、1か月に1回ぐらいのペースで痛みが襲ってきた。
石が膀胱に近づいてくると、今度は石が膀胱を刺激して「ニセ尿意」を感じることがある。尿は全然溜まってないのに、小便が漏れそうで漏れそうでたまらないという感覚がするのだ。痛いというワケではないけど、これはこれで辛い症状。
そして今日。外出中にどうも「おしも」の方に違和感を感じる。動くと痛い。「これはキタ!」と思い、家に帰るまでトイレを我慢した。
帰宅後、使い捨てコップに尿を取ると、出ました〜結石ちゃん。バンザーイ!バンザーイ!

採取直後

いやしかしこりゃホンマすごい形だね!結晶だ。
こんな色のグラニュー糖なかったっけ。
何日か経つと色が抜けて塩の結晶か水晶みたいになった。
こんな物が尿管に詰まってたのか〜。そりゃ引っかかるわ。
さて、これからこれを病院に持ってって成分を分析してもらうのだ。そしたら石ができた原因が分かるそうだ。
まあ食事の偏りが原因であることは間違いないんだが、何に偏ってるのか、それが問題だ。
思い当たるのは、肉、塩分、コーヒー、お菓子、ぐらいかな。いずれにしても好きな物を制限しないといけなくなるワケだから、分析結果は聞きたくないな〜・・・

ちなみに、現時点で既に次の腎結石が2〜3個発見済み。
通行止めは解除されたものの、落石注意報は当分続きそうだ。