へんくう農業日記

こだわり農業の記録

空き家再生記録1 Before

次の記録

知り合いの紹介で空き家を借りる事になりました。修理が必要ですが、冬は農作業が比較的少ないので自分で直していこうと思います。
セルフ・ビフォーアフターの始まりです。
【1F 間取図】
母屋(左)、長屋(中央)、倉庫(右)がくっついています。長屋はほとんど土間なので何に使えるだろう…
【2F 間取図】
母屋と長屋に2階があり、渡り廊下でつながっています。
居住スペースは1階と合わせて8DK。
【1F 和室1】
畳が落ちかけています。
約5年間完全に放置していたそうです。
【1F 和室2】
ここも落ちかけています。
使えそうな家具が少しありました。
【台所】
床がズボッと落ちそうなぐらいフワフワです。
生活するにはまずここを直さねば。
【脱衣所・風呂】
母屋と長屋の間にお風呂があります。
脱衣所は簡単な造りで、床は穴が開いています。
【1F 大和室】
ここは比較的無事ですが、少しフワフワします。
【2F 大広間】
2階は掃除するだけで使えそうです。
2階に寝て1階を直す生活になるかな〜
家の前に田んぼが3枚ついています。
ただし水路がダメになっています。
田んぼからの眺め。のどかな所です。
農繁期に入る前に住み始めたい!

次の記録