へんくう農業日記

こだわり農業の記録

アート米ができるまで

稲刈りからお米ができるまでの様子を書きます。
【11/11】脱穀
はぜかけが終わったら次は脱穀
ハーベスタ君の登場です。脱穀をして、残った稲をきざんで飛ばしてくれる頼もしいヤツです。
今年は約3週間干しました。強風でなるが倒れたり、何日か雨にもあたったりしました。少し乾燥不足です。

品種別に袋を分けて、合計13袋分穫れました。
収穫したものが目に見えてくると嬉しいですね!

【11/16】水分計測
お米の水分を測って15%以下になるまで乾燥させます。
(写真は緑米

【11/18】むしろ干し
品種ごとにシートを広げて籾(もみ)を干します。
今年はなかなか晴れの日が来なくて作業が進みません。