へんくう農業日記

こだわり農業の記録

田んぼの絵が見頃

田んぼアートが見頃を迎えました!
これから10月中旬まで色の変化を楽しめますよ〜。
お近くの人はぜひ生で見てスケールを体感してください!
ホタル
・・・なんだけど、チョッと分かりにくいかな〜

赤米
蛍の頭と地面の赤。のぎ(穂のヒゲ)が色を出しています。

次世代の夢
蛍の光の白。こちらものぎが色を出しています。

■場所
山口県田布施町
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.96028038422809&lon=132.0255492564507&z=20&mode=aero&datum=wgs&ei=utf-8

田布施には他にも田んぼアートがあります。
(と言うかこっちの方が先です)
百姓・木村さんの田んぼ
(県道<22>沿い。のぼりが立っています)
お師匠の田んぼです。
まだ色が薄いですが、デザインは「ちょるる」(山口国体マスコット)です。

田布施西小の実習田
今年50周年のようです。
年々レベルアップし、今年はなんとも高度な視点考慮型のデザイン!

ジャンボタニシ共生田
百姓・木村さんが行なっている画期的な農法。一般的には稲の天敵であるジャンボタニシに除草をさせるのです。農薬が不要でとっても楽!学ぶ事がたくさんあります。