へんくう農業日記

こだわり農業の記録

【募集】アートな稲刈り

田んぼお絵かき隊
稲刈り参加者募集!

新聞やテレビ・ラジオにも登場し、山口で田んぼアートといえば田布施というぐらい広まってきたんじゃないかと勝手に思っている今日この頃。
インターネットで検索しても結構ヒットします。
さて、3ヶ所ある田んぼアートの1つ、ホタルの田んぼの稲刈りは、一般の方の参加を募集しています。
あなたも話題の田んぼアートを稲刈りしてみませんか?
初めての方も、見学だけの方も、途中だけの参加も歓迎です。

4色が入り組んだ田んぼアートのデザイン。稲刈りも4品種別々に刈ります。田植えが手植えなら稲刈りも手刈りです!

刈る時はまず周りをかるので、このホタルが浮き彫りになります。

去年はイモリが浮き彫りになりました。巨大イモリがまさに「出現!」って感じに。

■日時
10月11日(月・祝) アート稲刈り①、ノーマル稲刈り
10月16日(土) アート稲刈り②
10月17日(日) アート稲刈り③
時間はいずれも10:00〜夕方(きりのいいところで切り上げ)
①アートの縁取りの稲刈り
緑米・白い稲の稲刈り
③赤米の稲刈り

■場所
山口県田布施町
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.96028038422809&lon=132.0255492564507&z=20&mode=aero&datum=wgs&ei=utf-8
遠方の方はシェアハウス『みんなの家』にお泊まりください。
http://d.hatena.ne.jp/Julen/20090723

■過去の日記
2010.5.12(水) 田んぼお絵かき隊 結成 http://d.hatena.ne.jp/Julen/20100512
2010.6.27(日) 田んぼに絵を描きました http://d.hatena.ne.jp/Julen/20100627
2010.8.31(火) 田んぼの絵が見頃 http://d.hatena.ne.jp/Julen/20100831