農道のポルシェ
ずっと二輪駆動の軽トラで我慢していましたが、車検を受けるに当たってオイル漏れ等があったので、乗り換えることにしました。
どうせ乗り換えるのなら、欲しい軽トラがありました。
スバルのサンバーです。
僕がスバリストでなかったとしてもサンバーを選んだと思います。
その理由はサンバーの特徴であるRR*1と独立懸架サスペンション*2です。
この方式だと駆動輪にしっかり荷重がかかりスリップしにくいと思ったからです。
今日、ハイゼットはスクラップ業者に引き取られていきました。2年間という短い期間でしたがお世話になりました。
【スバル・サンバートラック】
パートタイム4WD
660cc
1997年式
走行5.8万km
エンジンルームを開けたところ
さっそく、今までにハイゼットでスタックした農道へ行きサンバーを試してみました。
結果は期待通り!四駆に切り替えなくてもスタックしませんでした。
これで安心して農道を走れます。
ちなみにサンバーは農道のポルシェと呼ばれているそうです。
RRの代表格であるポルシェにちなんでいるそうです。
どうせなら水平対向エンジンだったらまさにポルシェだったんですけどね!