へんくう農業日記

こだわり農業の記録

農道のポルシェ

ずっと二輪駆動の軽トラで我慢していましたが、車検を受けるに当たってオイル漏れ等があったので、乗り換えることにしました。

どうせ乗り換えるのなら、欲しい軽トラがありました。
スバルのサンバーです。
僕がスバリストでなかったとしてもサンバーを選んだと思います。
その理由はサンバーの特徴であるRR*1と独立懸架サスペンション*2です。
この方式だと駆動輪にしっかり荷重がかかりスリップしにくいと思ったからです。

ダイハツハイゼット(左)から
スバル・サンバー(右)へ

今日、ハイゼットはスクラップ業者に引き取られていきました。2年間という短い期間でしたがお世話になりました。

【スバル・サンバートラック】
パートタイム4WD
660cc
1997年式
走行5.8万km

エンジンルームを開けたところ
さっそく、今までにハイゼットでスタックした農道へ行きサンバーを試してみました。
結果は期待通り!四駆に切り替えなくてもスタックしませんでした。
これで安心して農道を走れます。

ちなみにサンバーは農道のポルシェと呼ばれているそうです。
RRの代表格であるポルシェにちなんでいるそうです。
どうせなら水平対向エンジンだったらまさにポルシェだったんですけどね!

◆関連記事
2014.8.10 タダでもらった軽トラ
2016.5.25 農道を走られない軽トラ

*1:RR(リアエンジン・リアドライブ):エンジンが後輪より後ろにあり、後輪を駆動させる方式。サンバーは二輪駆動モードの時がRR

*2:独立懸架(どくりつけんか)サスペンション:左右のタイヤが別々に車を支える方式。タイヤの接地性が良い