へんくう農業日記

こだわり農業の記録

農道を走られない軽トラ

我が軽トラは25年物のポンコツ
四輪駆動なんだが4WDボタンを押しても四駆に切り替わらない時がある。
いざという時に限って四駆にならない。
それで今まで何回動けなくなったことか。

車の左にあった倒木(写真は取り除いた後)を避けようとして、ちょっと路肩に寄りながらバックしていたら、登れなくなった。
近くの町工場の人にユンボで引っ張り上げてもらった。
(2015.9.11)
雨で濡れたあぜ道でスタック。ほんのわずかな上り坂が上れない。
ちょうど田んぼにトラクターを置いていたのでロープでけん引。
そもそも軽トラはスリップしやすいというのが僕の感想。(僕の軽トラだけかも知れないが)
雨の日なんかチョッと急ブレーキ踏んだらすぐスリップするし、我が家のコンクリートの坂は晴れの日でもバックでは上れない。前進では上れる。
後輪駆動だから後輪に荷重がかかってないとグリップしないんだろう。
軽トラは後ろが軽いから荷重がかからないんだろう。
乗用車では家の坂で滑ることはないからね。

それにしても、農業のために軽トラに乗り換えたのに農道を満足に走れないなんて、使えないな〜この軽トラは。
インプレッサの方がよっぽど強かった。
インプレッサで道に迷って、あぜ道から田んぼに降りる道で向きを変えた事があったんだけど、これがチョー狭くてチョー急な坂で、車がひっくり返りそうなぐらい傾いたんだけど、全然滑らず上れたしな〜。
いい車を手放した・・・(未練タラタラ)

◆関連記事
2014.8.10 タダでもらった軽トラ