へんくう農業日記

こだわり農業の記録

色んな模様のヘビ






※蛇が苦手な人は閲覧をお控えください。



一般的に嫌われ者の蛇ですが、蛇に出会うとチョッと嬉しいのは僕だけでしょうか。
でも決して蛇が好きなわけではありません。
ただ珍しいから嬉しいんでしょうね。

今の家に住み始めて何だか色々な蛇に出会うので紹介します。

【シマヘビの幼蛇】
初めて見たらきっとあなたも毒蛇だと思うでしょう。
僕も後で調べてシマヘビだと知りました。
(2013.10.23撮影)

【???】
これは何の蛇でしょうか。とりあえずマムシではなさそうなのでのん気に写真など撮りましたが。インターネットで調べたらアオダイショウの幼蛇に似ている気がします。(2016.4.23撮影)
→皆さんのご指摘により、どうやらシロマダラであることが判明しました。

マムシ
出ました〜。色んな模様の蛇を見ていたので、いざ本物に出会った時に判りませんでした。でも今は便利な世の中。その場でスマートフォンマムシの画像を検索して確認しました。間違えて退治したらかわいそうですからね。(まあマムシも無条件に退治されるのでかわいそうではありますが) (2016.5.8撮影)

蛇が苦手じゃなくても毒蛇は危険なので覚えておきたいですね。
僕も今回はマムシが判らなかったので、じっくり模様を見て僕なりに覚えました。
マムシは上から見て胴体の左右に丸い模様がある!
頭が三角とかよく言いますけど当てになりません。シマヘビの幼蛇もめっちゃ三角でした。
あと、マムシは湿気がある所に居るって言いますよね。うちは該当します。
そして上記の蛇は全て何かの下に潜んでいました。(植木鉢など)
何かをはぐる時には気を付けましょうね。