へんくう農業日記

こだわり農業の記録

黒米について

農薬不使用・はぜかけ自然乾燥の
こだわり古代米(黒米)
栄養たっぷりの黒米です。

【栽培方法】
苗を育てる段階から一貫して農薬・化学肥料を使用していません。*1
田んぼにまくのは稲刈りの時に出る切りワラだけです。
[写真は黒米の苗]
葉っぱにも黒い筋が入っています。

【乾燥方法】
はぜかけ*2自然乾燥です。干している間にもお米が熟していきます。高温乾燥させないのでお米がずっと生きています。
[写真は2013年]
【お米について】
★種類 : もち米
★状態 : 玄米*3
★産地・品種・産年 : 未検査米*4
[写真はイメージ]

※砕け米*5がある程度含まれています。あらかじめご了承下さい。
※まれに他の品種や籾殻が混入*6している場合があります。あらかじめご了承下さい。

【黒米ご飯の作り方】
1.黒米を白米に5%ほど混ぜて一緒に研ぎます。(白米1合に対して小さじ2杯程度)
2.黒米を足した分ほど水を足し、なるべく長時間水につけます。(推奨は一晩)
3.通常通りに炊きます。
4.赤飯のような薄紫色のモッチリ美味しいご飯ができます。
写真は黒米7%の黒米ご飯

【黒米もちの作り方】
1.黒米を家庭用精米機などで分づき精米します。(完全に精米すると白くなります)
2.お好みで普通のもち米に混ぜます。黒米100%で作ると真っ黒なおもちになります。
3.通常通りに蒸かし(炊き)ます。
4.色付きもちができます。
写真左:黒米30%+白いもち米70%
写真左:赤米30%+白いもち米70%
写真下:白いもち米100%

*1:農薬不使用:有機JASの認定を受けていないため「無農薬」「有機栽培」という表記はできませんが、同様の栽培方法です。

*2:はぜかけ:「なる」と呼ばれる竹組みに稲を架けて干します。

*3:玄米:精米すると色が取れて白くなるので精米はしていません。

*4:未検査米:法律により、国の検査を受けていない個人売買の米は、産地・品種・産年を表示する事ができません。

*5:砕け米:籾摺り機を通す過程で砕けた米。選別機でふるい落としますが全て取り除く事は困難です。

*6:籾殻混入:籾殻が付いている米は未熟米のなどです。米を研ぐ時に浮くので捨ててください