へんくう農業日記

こだわり農業の記録

めまい闘病記1 難聴・めまいの始まり

先月の初め、ある日突然左耳が聞こえにくくなりました。僕は以前から左の聴力が右に比べて若干弱かったので、ちょっと調子が悪いだけだろうと思っていました。
それから1週間ぐらい経った頃、今度は激しいめまいが襲ってきました。めまいも過去に2〜3回経験した事があったのですが、今回はさすがに難聴と関係があるのかも知れないと思い、耳鼻科へ行きました。
それがこんなに長びく事になるとは・・・

主な症状

僕の症状はこんな感じです。

  • めまい
    何日かに1回発症し、12時間ぐらい続きます。回転性のめまい*1の場合と、浮動性めまい*2の場合があります。
    発症すると平衡感覚もなくなり、目を閉じていると自分が起きているのか横になっているのかも分かりません。とにかく気持ち悪くて、立ち歩くのはもちろん、話をするのも、目を開けて物を見る事さえ辛くなります。
  • 吐き気・嘔吐
    めまいが発症している時に頭を動かすと吐き気がします。無理に動くと嘔吐します。
    もちろん食事なんかできません。治るまでじっと寝るしかありません。寝てても寝返りするだけで吐きそうになるほど気持ち悪いです。
    トイレだけは吐くのを覚悟で行きます。
  • 難聴
    左耳の聴力が落ちています。めまいの発症中もそうでない時もずっとです。音域による差はほとんどありません。

聴力検査結果 (単位=db=デシベル。正常値は30以下)
右:10〜20db
左:40〜50db 手で耳をふさいでいるぐらいの聞こえ方

  • 耳鳴り
    左耳で鳴っています。めまい中もそうでない時もずっとです。複数の音が聞こえていますが、うるさく感じるほどではありません。

通院治療の経緯

最初は最寄りの診療所(耳鼻科)へ行きました。

  1. 突発性難聴の可能性
    急に聞こえが悪くなった事から突発性難聴を疑われました。「難聴は1週間以内に治療を始めないと聴力が回復しない可能性が高くなる」と言われましたが、既に1週間経っていました。早く言ってくれよ!・・・って無理ですが、そんな気持ちになりました。
    薬をもらって様子見になりましたが、聴力は回復せず、めまいが再発しました。突発性難聴は再発しないそうなので突発性難聴ではなさそうです。
  1. メニエール病の可能性
    めまいでまず疑われる病気です。難聴の薬と共にイソバイドシロップというめまいの薬を処方されました。毎食後に飲むのですが、この薬のせいで食事が憂鬱になるぐらい激マズです。
    これも様子見でしたが、薬を飲んでも全く改善しません。
    メニエール病ならめまいが治まったら難聴も治まるそうなので、やはりメニエール病ではないようです。
  1. MRI*3検査
    そして本日1月14日、MRIで脳の検査をしました。台の上に寝て30分ぐらいだったかな?うるさい機械で検査しました。何の病気の疑いだったかは忘れましたが、結果は異常なしでした。

これで、この診療所でできる事は全部やりきって、それでも原因が判らないので、紹介状をもらってこの辺では大きいT病院に行く事になりました。
難聴が始まってもう1ヶ月以上経っています。日に日に焦る気持ちが強くなっていきます。

闘病記Top ≪ ≫ 次の記録

検索用:突発性難聴 メニエル病 メニエール氏病 外リンパろう 外リンパ瘻 外リンパ漏

*1:回転性めまい:視界や自分がグルグル回っているように感じるめまい

*2:浮動性めまい:体がフワフワ浮かんでいるように感じるめまい

*3:MRI:磁気を利用して体の断面図を映像化する機械