へんくう農業日記

こだわり農業の記録

めまい闘病記 (Top)

僕は今、めまいに苦しめられています。
なかなか治らず、本当に困っています。
そこで、色んな人と情報交換したいと思い、闘病記を書くことにしました。

病名

診断はまだ確定していません。以下の病気が疑われています。

病状・治療の経緯

35才 初めまい
36〜38才 この間に1〜2回めまいが発症。
39才(現在)
2013年
12月上旬 難聴・耳鳴りが始まる。
12/16 めまいの発症が始まる。
12/17 通院、内服薬による治療開始。
〜12月末 めまいが1週間に1回のペースで発症。
2014年
1月上旬 めまいが5日に1回のペースで発症。
1月下旬 めまいが3日に1回のペースで発症。
1/29〜 入院。安静・投薬による治療。
2/6 退院。原因特定できず。
2/7〜9 3日連続でめまいが発症。
2/12 大学病院にて外リンパ瘻の検査。結果待ち。
2/13〜 めまいが発症しなくなる。
4/20 めまい発症。70日ぶり。
6/6 外リンパ瘻の検査結果はシロ。原因不明のまま検査・治療終了。
2015年 1回めまい発症。
2016年 1回めまい発症。

 ≫ 次の記録

検索用:突発性難聴 メニエル病 メニエール氏病 外リンパろう 外リンパ瘻 外リンパ漏

*1:突発性難聴:突然耳が聞こえにくくなる。めまいや吐き気を伴う場合がある。再発しない。原因は不明

*2:メニエール病:回転性めまい・難聴・耳鳴り・耳閉塞感が同時に起こる。吐き気を伴う場合もある。繰り返し発症する。原因は不明だがストレスが一因と言われている

*3:外リンパ瘻:めまい、難聴など様々な症状が起きる。原因は気圧の急激な変化など(鼻かみ、力み、飛行機搭乗、ダイビング等)