へんくう農業日記

こだわり農業の記録

空き家再生記録5 洋間 床張り

前の記録 ≪ ≫ 次の記録

僕の部屋になる予定の洋間。
優先順位としては低かったのですが、比較的簡単にできそうだったので、さっさと済ませて荷物を入れる事にしました。

【施工前の床板】
そこかしこの床板が浮いています。踏むと沈む所もあります。でも抜け落ちるほどではありません。
という事で、この部屋は既存の床の上に新しい床板を敷く事にしました。そうすれば強度も出ます。

【杉の無垢材】
新しく敷く床板は厚さ1.5cm。台所で使った板の半分の厚さ。
値段は半額以下。他のフローリング材に比べても特に安かったです。(1坪3,746円)
しかーし!やはりB級品って事だったのでしょうか。シロアリが食ってたり、かんながかかってない部分があったりして、無駄に苦労する羽目になっちゃいました。

【作業の様子】
部屋の前がテラスなので楽でした。テラスで床板を切って、かんな・やすりをかけます。
部屋は微妙にゆがんでいます。図面通りに切るとはまらなかったりすき間が空き過ぎたりするので、何度もサイズ合わせが必要でした。
木工用ボンドと釘で床板を固定します。釘は床下の根太の位置を見極めて打ちます。
接着剤だけで固定する工法もあるらしいので、釘はケチって最低限の本数にしました。在庫も少なかったし。(台所の残り)
しかしこれが失敗。既存の床板と新しい床板にすき間ができたらしく、歩くと音がするようになっちゃいました。

【アルミサッシ加工】
床が高くなったため床板が窓のサッシと干渉します。そこで、サッシをサンダーで丸く削りました。
【幅木】
壁際のすき間を隠す為に幅木を付けました。ケチって一番小さい幅木を買ったので、固定しにくくて苦労しました。
あと苦労したのは板の継ぎ目をそろえる事です。
リビング・台所では1枚の床板で部屋の端から端までいってたので継ぎ目はありませんでした。
塗装はリビング・台所と同じ天然塗料です。
なんだか杉の床だらけの家になってきました。

【Before】【After】

■洋間リフォーム情報
広さ:7帖
内容:床張り(重ね張り)・塗装、アルミサッシ加工、幅木付け替え
人員:1人
期間:11/26〜12/12
日数:9日
費用:1.8万円

前の記録 ≪ ≫ 次の記録