へんくう農業日記

こだわり農業の記録

2013年はウンカの年

お隣さんの田んぼ(2013.10.11)
ウンカは稲の害虫で、中国大陸から飛んで来て、稲の汁を吸って繁殖します。
今年は猛暑の影響で九州や中国地方などで大発生したらしく、ここ田布施でもそこらじゅうの田んぼで被害が見られました。

お隣さんの田んぼ(奥がうちの田んぼ)
ウンカが大増殖したらその場所の稲が枯れ、田んぼの中に茶色いミステリーサークルができます。これを「坪枯れ」と言います。


お隣さんの田んぼ(左がうちの田んぼ)

ウンカは稲が枯れたら周りの稲へ移動していくので、坪枯れはどんどん大きくなります。
うちの田んぼにもウンカが迫ってきました。

うちの田んぼ(2013.10.17)
しかしうちの稲はウンカに負けませんでした!
収量も前年を上回りました。
農薬をまいてないのでクモなどウンカの天敵が多く、肥料をまいていないので稲の養分が少なく、あまり繁殖しなかったのだと思われます。周りの人の話を聞くと、やはり無農薬・無肥料の田んぼは大丈夫だったようです。ただし、無農薬・無肥料でも前年が休耕田だった田んぼは養分が多いために被害を受けたようです。