へんくう農業日記

こだわり農業の記録

空き家再生記録2 床板はぐり

前の記録 ≪ ≫ 次の記録

【1F 和室1】
畳をはぐったら、床板と根太(横方向の細い木)が腐っていました。大引き(縦方向の太い木)は無事です。
床下は土がむき出しで、いかにも湿気が溜まりそうです。

【1F 和室2】
この部屋も。
基礎のコンクリートが部屋毎に囲う形になっていて(布基礎と言うらしい)、いちおう通気口があり外と全ての部屋がつながってはいますが、迷路状で風は通りそうにありません。
湿気対策が必要と思われます。

【台所】はがし中
ここはフローリングだけ腐っていて根太・大引きはほぼ無事でした。床を張った時期が新しいんだと思います。
つまりここも対策が必要。
さてどうしよう。全面コンクリートで固める?防湿シートで覆う?換気扇を付ける?炭を敷き詰める?何が効果的なんでしょう。

前の記録 ≪ ≫ 次の記録