へんくう農業日記

こだわり農業の記録

イチジクのこだわり(説明)

宣伝チラシ(表)[拡大]

宣伝チラシ(裏)[拡大]
※内容は下記の通り。

こだわりイチジク
●ハウス栽培と露地栽培
栽培している品種は「桝井(ますい)ドーフィン」と「蓬莱柿(ほうらいし)」で、蓬莱柿の一部を除いてビニールハウスで栽培しています。木は70本あり、横一文字の形に剪定してハウス内に整然と並んでいます。
ハウス栽培の蓬莱柿は皮が薄く、黄緑〜黄色い実になります。露地(ハウスでない)栽培の蓬莱柿は皮が厚く、紫〜茶色い実になります。ハウスの方が収穫時期が約1ヶ月早くなります。

●化学農薬不使用
私は化学肥料・化学農薬を一切使いません。「果物は無農薬ではできない」と言われていますが、収量が落ちたり病害虫による被害が増えるだけで、できない事はないなのです。
「こだわりイチジク」は、消費者の皆さんに安心して食べていただけるよう、また私たち生産者自身の健康のためにも、化学農薬を使わずに栽培しています。
虫の被害にあった果実は、皮にあざができたり、実の中心部分が乾燥し黄色くなったりしますが、問題なく食べられます。(特に乾燥がひどいものは味が落ちるので、その部分を取り除いてください)
※化学肥料・化学農薬に当たらない有機質の肥料や植物由来の農薬などは使用しています。
※周辺には化学肥料・化学農薬を使用している畑などがあるので、散布時の飛散や雨で流れ込んでくる可能性はあります。

●収穫作業
イチジクは1日1個ずつ熟していくことから、「一熟」→「いちじく」と呼ばれるようになったといいます。収穫は毎日行ないます。イチジクは非常に傷みが早く、熟した実はその日に収穫しないと翌日にはもう熟れ過ぎになります。
収穫した実は1つ1つ汚れや傷みをチェックし、丁寧にパック詰めします。よく熟れたイチジクは手に持っただけで皮がむけるほどデリケートです。遠方への発送ができないのもこのためです。

★イチジク栽培の様子
イチジク冬の仕事
イチジク春の仕事
イチジク初夏の仕事

●お問合せ・ご注文先(生産・販売)
山口県熊毛郡田布施町見田団地41
林 純一郎
電話:080-6310-2521