へんくう農業日記

こだわり農業の記録

原発選挙の結果を見た全国100人のコメント

4月10日の選挙の結果をツイッターでつぶやいたら、全国から116件のコメントがありましたので紹介します。
※[ ]は発言者のユーザーID。@○○は引用された人のユーザーID。
【4月11日】僕のつぶやき
原発問題が大きな争点となり注目された山口の県議選。上関原発予定地の30km圏に入る4つの選挙区(熊毛・光・柳井・大島)では、原発反対・脱原発を訴えた候補者が全員落選した。#kaminoseki #genpatsu #senkyo[julen555]
【4月11日】
1 それもスゴい結果だなー[n_waka]
2 感慨深いな、、、それって、、@n_waka @masason @nagano @yamaguchi[royalhip]
3 政治ないプロセスから変化起き得る[EscKaminosekiNP]
4 あれま。[araragitame]
5 運動自体の見直しをしたほうがいい。国民運動を引っ張っていける市民のリーダーが育つことだ。右でも左でもない。あるのは、命、生活、安全な食い物。[dakujem]
6 イイネ! @n_waka:それもスゴい結果だなー http://www.movatwi.jp/aw/19213 #movatwiaward[xaviefuture]
7 あら意外 @genthalf: 直近の民意が示された[nekoguruma]
8 反原発はお金にならないし。でも、意外; @nekoguruma あら意外 @genthalf: 直近の民意が示された[moltoke_Rumia1p]
9 ちょwww @genthalf: 直近の民意が示された[showark]
10 一人くらい勝てよ…[sngk_ayr]
11 なんと! @showark: ちょwww @genthalf: 直近の民意が示された[hn0132]
12 えっ @showark: ちょwww @genthalf: 直近の民意が示された[yamasapath]
13 おいおい。 @sngk_ayr: 一人くらい勝てよ…[lyiase]
14 わかりやすい反応じゃのう〜 @hn0132: なんと! @showark: ちょwww @genthalf:[IWD1_PhotoshoP]
15 どうなってるんだ山口… @araragitame: あれま。[cef_tom]
16 反原発連中の怪しさがバレタ?wT @showark: ちょwww @genthalf: 直近の民意が示された[tamatamatamacha]
17 え… @showark: ちょwww @genthalf: 直近の民意が示された (cont) http://deck.ly/~MrHi1[_nekotora_]
18 ん…。[mikanchanyo]
19 原爆被爆の被害国の日本はやっぱり原発事故加害国になっていくんですかね@showark @genthalf[k_m_hiro]
20 原発問題が本当に争点になったかどうかが微妙です @mikanchanyo: ん…。[organic1108]
21 えっ?私、日本が信じられなくなって来ました。なぜ? 原発推進で良いの? @yumicota:[England_]
22 @8343:[mhrs_chr]
23 @organic1108 当選した方も、絶対原発賛成とは言ってませんからね。災害で時期が時期なだけに政治家らしいあやふやな言い回しで結果原発賛成?ていう言い方でしたね。こういう選挙のやり方は基本きらいです。[mikanchanyo]
24 原発で地元に雇用が生まれるのではないでしょうか@England_えっ?私、日本が信じられなくなって来ました。なぜ? 原発推進で良いの? @yumicota:[inngurimonnguri]
25 雇用ですか。涙。でもその仕事はもしかしたら命を削る様なものになる可能性もあるのにね。原発は事故が無くて、通常稼働でも癌の発生率が高まると読みました。 @inngurimonnguri: 原発で地元に雇用が生まれるのではないでしょうか @yumicota[England_]
26 @England_ @inngurimonnguri @yumicota 原発は地元の雇用も生み出しますし、その道府県に莫大な補助金も出ます。[Kouyorimo]
27 雇用と膨大なお金。そこが、諸悪の根源の様な気がします。 @kouyorimo: @England_ @inngurimonnguri @yumicota 原発は地元の雇用も生み出しますし、その道府県に莫大な補助金も出ます。[England_]
28 福島の惨劇を見て何故…[uzoumuzo]
29 高齢化加速![chobi_tora]
30 原発を抱える福井、島根でも推進派の現職知事が当選。 山口の県議選。。[zakmustang]
31 @zakmustang: 原発を抱える福井、島根でも推進派の現職知事が当選。 山口の県議選。では、原発反対・脱原発を訴えた… (cont) http://deck.ly/~NSOKl[MLA99]
32 まあこんなもんだ。全部定数1じゃね?[poyopoyochan]
33 @England_ @yumicota 推進せざるを得ないと思いますよ。経済を見る限りでは。より安全にする努力は当然求められるけど。 平均的な日本人の考えはこの線からぶれてはいないと思う。[ikutana]
34 どういうカラクリなのか… @obiekt_JP:[BELx2TOKYOJAPAN]
35 平均的な日本人は怒っていないんだ。ショックだ。日本では一体どんな報道されているの? @ikutana @yumicota 推進せざるを得ないと思いますよ。経済を見る限りでは。より安全にする努力は当然求められるけど。 平均的な日本人の考えはこの線からぶれては[England_]
36 @England_ @yumicota ありのままですよ。実際のところすでに事故はほぼ終息してるし、被害も思ってるほど大きくないですからね。海外の騒ぎすぎに呆れてる人が多いです。[ikutana]
37 事故はまだ収束していませんよ。予断を許さない状態で、万一冷却に失敗したり、格納容器内で爆発などになれば、大惨事になります。 @ikutana: @England_ @yumicota ありのままですよ。実際のところすでに事故はほぼ終息してるし[England_]
38 日本終了のお知らせ…orz[kinca150]
39 何かもう怖い。[tuki2mi]
40 (>_<) @goldexperience7:[nagatachou_mama]
41 脱原発は将来のビジョン、皆は今を見つめてる[analyzerpulatom]
42 !?[djYo_Hey]
43 落選の理由はなんでしょう?市民がすべて原発賛成ではないと思いますが。[SmallLifeWatch]
45 ・・・・。日本は・・・ 。 .[liangjyao]
46 バカな… 。[t_eae]
47 うーん、そうなんだあ。[twtkom]
48 小さな町は、大義より、地縁&血縁&利害なんだよね。地球とか人類とか国とかの考えでは動かないね。[MrsHork]
49 安全を売るバカな判断。[kenny_a1845]
50 どーなってんだこの国は・・・[Ako_K]
51 これもつらい・・・rt[yurikacchi]
52 ニポンジンは原発ダイスキ[sdl7407]
53 日本、大丈夫。[ten_bali]
54 これが日本人の原発意識の現実なのか @miyadai[akehigu]
55 えぐい。[superior_daichi]
56 あらあら…[powermilk]
57 ここも原発真理教区域か。[untitled_skz]
58 福島原発が最悪の状態にならないと目が覚めないのでしょうか。その時は手遅れですが。[ryo3358]
59 @bukiccho[mint1957]
60 普通におかしい。小細工かな? @untitled_skz: ここも原発真理教区域か。[redtori]
61 @nagatachou_mama 金が蒔かれたのでしょうね。わずかな金銭で自らだけでなく子孫にまで及びかねないリスクを背負う事になる実感が持てないとは残念で仕方ありません(T_T)[goldexperience7]
62 なぜそうなるんだ[future_walker]
63 何この国怖い。 @thekeyof7thgate:[daini99]
64 効くなぁ。[sai00]
65 現場の近くでしか分からない本能的恐怖があります。残念ながら山口は遠い[HigashiKouya]
66 なんで?[dyv_]
67 恐ろしい。[m_otowa]
68 @m_otowa 「原発反対・脱原発を訴えた候補者が全員落選」だけど、ある意味当然。だって、すでにカネもらって使っちゃったんだもん。賛成派。返せといわれたら困るんだよ。勝ち組が一気に負け組になっちゃうんだから。必死なのさ。[paco156ti]
69 県民は賛成か[kojimiura1]
70 @kojimiura1 県民は賛成か[yarai]
71 死ぬまでわからんのだな。[shibalabo]
72 海外が見捨てるだけでしょ。 @shibalabo: 死ぬまでわからんのだな。[hagaki50]
73 、、、。 @shibalabo: 死ぬまでわからんのだな。[yamayakosuke]
74 万が一の時は、一地方の問題ではなくなるって事も現実 @genthalf: 都会から正義ふりかざしても、地方には地方の事情があるのです。 @shibalabo 死ぬまでわからんのだな。 。[BngoZoo]
75 って言うかそれ以外がダメダメなんじゃないかな、そういう人って現実見えないし… @genthalf: 都会から正義ふりかざしても、地方には地方の事情があるのです。 @shibalabo 死ぬまでわからんのだな。[konukopet]
76 マスメディアの成せる業?[kamiyapc]
77 @kamiyapc 自分達の都合の悪いことだけマスコミのせいにすることってありませんか?落選したひとは原発を批判するだけで当選できると思ってなかったでしょうが.....[fiat500wh]
78 どうしてなんだ。[chiakokudo]
79 原発反対だけで選挙に勝てるとか無いからw[YayaGX90]
80 これもショックだ……。[kuunoru]
82 票割れしたかな… @chiakokudo: どうしてなんだ。[miz_utage]
84 雇用問題? @hoshiyor: @chiakokudo: どうしてなんだ。[ITO_TETSUYA]
85 数百票の差がでかい。 @miz_utage: @chiakokudo 。[marugame]
86 今度上関行こうよ なんとなく感じるよ そして西日本はすごく平和な日々 @chiakokudo: どうしてなんだ。[wackwackman]
【4月12日】
87 何かの意図とか力を感じるのは僕だけ? @miz_utage : @chiakokudo[Kuhgen]
89 この国の行く末が不安。[GoroNakagawa]
90 真実と思いたくない“@kamiyapc:[ambitiousreo]
92 自分が直接生命の危険に晒されないと危機感って持てないんですかね。山口県ぐらい離れてると関東の出来事は外国の出来事なのかもしれない。残念。[hana__yoshi]
93 意外と冷静ってこと?[naoto_jp]
94 ホントにこの国の人たちは・・あきれます。[koyamatosi]
95 えー![madammio]
96 ぬお〜 @marugame: 数百票の差がでかい。 @miz_utage: @chiakokudo[pingpongdasher]
97 全員落選…レベル7が投票前に発表されていたとしても、既得権の牙城は崩せない…[yu_miri_0622]
98 山口は原発開発が中止になったんじゃなかったでしたっけ( ̄□ ̄;)@yu_miri_0622[riko0058]
99 人間は身内に弱い、結局身内に例えば原発で働いてる作業員がいる放射能の危険より身内の失職を恐れてしまう。それを拡大的に言えば地域全体が衰退する恐怖に繋がりついには原発反対派を黙殺してしまう、これこそが今の日本を巣食っている元凶です。@yu_miri_0622[cloth_umbrella]
100 原発立地の多くは政策無関係の「地域ぐるみ選挙」がまかり通る土地柄。これを変えないと原発は無くせない[assam_yamanaka]
101 だから民意で原発… @yu_miri_0622: 全員落選…レベル7が投票前に発表されていたとしても、既得権の牙城は崩せない…[_tak_one]
102 @yu_miri_0622 県議選は、市町村長や議員が後援会を仕切っているので県議単独の後援会組織だと当選は難しい。[telbows]
103 山口で大きな地震ってあまり聞かないからか?@yu_miri_0622 全員落選…[mollytaitai]
104 本当か…。 @yu_miri_0622: レベル7が投票前に発表されていたとしても、既得権の牙城は崩せない…[Yasher]
105 @Yasher: 本当か…。 @yu_miri_0622: レベル7が投票前に発表されていたとしても、既得権の牙城は崩せない…[kzee113]
106 山口の馬鹿ァ! @yu_miri_0622: 全員落選…レベル7が投票前に発表されていたとしても、既得権の牙城は崩せない…[pistacion]
107 残念… @Yasher: 本当か…。 @yu_miri_0622: レベル7が投票前に発表されていたとしても、既得権の牙城は崩せない…[DJKAMACHI]
【4月13日】
108 愕然とがっかり。“[tecology]
109 “@tecology: 愕然とがっかり。“ 。”[tami_kawauchi]
110 どう考えると容認できるのだろう。目先の仕事やお金の事しか考えてない?“@tecology: “ 。”[tami_kawauchi]
111 金です @tami_kawauchi: どう考えると容認できるのだろう。目先の仕事やお金の事しか考えてない?“@tecology: “[seikaibunko]
112 まだ「Ω(オーム)原子教」の洗脳がさめてないようだ(@∀@)なにしろ彼ら信者は手段を選ばないからな・・・http://bit.ly/eP6yKc[claw2003]
113 光選挙区は200票差、投票率58%。惜し過ぎる[udy0083]
114 ぬ[pnda32]
115 日本人の民意はどこに?[mint1957]
【4月14日】
116 永遠に見て見ぬふり!?[inkng]
※引用のみでコメントのないものは外しています。(番号をとばしている)