へんくう農業日記

こだわり農業の記録

あわや被曝?

福島の原発が爆発した3/12から3/14までの間、僕は仕事で愛知・静岡・山梨・長野を行き来していました。
北行きの仕事が回ってこなかったので安心してましたが、帰宅して何人かに聞いたら、静岡まで放射性物質が飛んでたって!(※1)
なぬ〜?被曝したかも知れんじゃん!
で、飯田哲也さん(※2)が紹介しているドイツのDer Spiegel誌(※3)による放射能汚染シュミレーションで調べてみました。
http://bit.ly/hHI1GA
3/15 2:00
どうやら僕が静岡を去った日の夜に飛んできたようです。
ぎりぎりセーフ。

関東に住んでる人は申し訳ないけど皆かぶってますね。
このシミュレーション、単位が分からないから健康被害が分からないのが残念。
静岡の値は健康被害の心配はないらしいですが。
日本語版を作ってほしいですね。
1つ言えるのは、微量かも知れないけど放射性物質が風にたなびきながら400km離れた所までは確実に飛んでるって事ですね。
濃度が濃くなったら関東はもちろん静岡も避難せんとヤバいって事だ。

※1
【2011.3.17 毎日新聞放射性物質検出 福島原発からか /静岡
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20110317ddlk22040063000c.html

※2
飯田哲也(いいだ・てつなり)
環境エネルギー政策研究所 所長。自然エネルギー政策の第一人者。
http://www.isep.or.jp/

※3
Der Spiegel(デア・シュピーゲル
ドイツのニュース週刊誌。発行部数がヨーロッパで最も多い。