へんくう農業日記

こだわり農業の記録

神舞 伝承

伝承…される方じゃなく、する方です。(2年目なのに…)
今日、大波野神舞の地元の小学校に、神舞の授業をしに行ってきました。(9人で)
ビデオ、紙芝居、実演、お面や楽器を触ってみる、そして質問タイム。
3年生の児童たち、興味津々でした。
お〜、こりゃ新規入団が期待できるぞ〜(^O^)
テンションが上がったので、明日は町内全小学校にチラシを配ってもらえないか打診する事にしました。
僕が小学生の時には全く知らなかったので、知ってたらやってたかも。
…って言ったら言い過ぎかも知れないけど、知らんにゃできるハズないから、まずは町内の小学生全員には知ってもらいたい!
だってもったいな〜い、田布施町が誇る県指定無形民俗文化財なのに。
スポーツ少年団もいいけど伝統芸能を継承するのも大事ですよね!
ついでに大人の参加者も募集(^^;)