へんくう農業日記

こだわり農業の記録

めまい闘病記7 難聴の悩み

めまいの多発が始まった日から1年経過しました。
めまいの間隔は長くなりました。
5月の次が10月で、その後は発症していません。
めまいに対する不安は薄らいできたと思います。

その代わり・・・左耳の難聴が進行してきました。

あれから聴力検査をしていないので気付かなかったのですが、ある日、耳かきをしていると、左耳だけガサゴソという音が聞こえないのです。
意識してみると、やっぱり左の方からの音が聞こえにくいのです。
音が聞こえてくる方向が分かりにくくなった気もします。

両耳が聞こえなくなったら当然大変ですが、片耳が聞こえないのもやっかいです。

常に左耳を手でふさいでいるイメージです。
周りが騒がしい所では特に会話が聞き取りにくいです。人ごみの中とか、道路ばたとか。
車の中も。特に、僕が運転席で助手席の人と会話するのが難しい。

手話や筆談の必要はありません。
だからいちいち話し相手に片耳が聞こえないことを説明しません。
相手は僕が普通に耳が聞こえるものとして話してきます。
でも僕は聞き取りにくいのです。
話しかけられて聞き返すことが増えました。同僚に「おまえは話しかけたら必ず聞き返す」とまで言われました。
必ず聞き返すヤツ・・・イライラしますよね。
2回も3回も聞き返されたら・・・イライラしますよね。
僕は周りの人をイライラさせるヤツになってしまったのです。
家族や同僚の一部の人には事情を説明しています。でも、だからといってイライラしないわけではないですね。イライラするけど我慢するだけですね。

周りの人は、僕と会話をするのが嫌になってきたんじゃないかと思います。
僕も、人と会話をするのが嫌になってきました。
仕事で必要な会話とかだったら、たとえイライラされても聞き取れるまで聞き返しますが、雑談だったら1〜2回聞き返して聞き取れなかったらテキトーに流すようになってしまいました。そのせいで周りの人から「話を聞かないヤツ」と思われるようになったかも知れません。しょーがないです。
会話の輪に入るのも面倒になってきました。

片耳が聞こえないことで、性格まで引っ込み思案になってしまいました。
片耳が聞こえないことで、理解不能な人と思われるようになってしまいました。

めまいが悩みだったんですが、今は人付き合いが悩みになってきました。

前の記録 ≪ ≫ 闘病記Top

検索用:突発性難聴 メニエル病 メニエール氏病 外リンパろう 外リンパ瘻 外リンパ漏