北海道旅行記1日目(トワイライトEXP)

◆行程:自宅(広島) → 新幹線 → 大阪 → トワイライトエクスプレス(泊)


今日から9泊9日の予定で北海道を旅する。
飲み会で元同僚に冗談半分で勧められたのがきっかけだが、せっかくなので実行に移した。仕事を辞めた今せっかく時間が自由なんだから、何もせずにすぐまた働き始めるのはもったいないしね。

急がないので列車で行くことにした。と言うか、トワイライトエクスプレスに乗るのが半分目的。ウフッ

↓憧れのトワイライトEXPが目の前に・・・カッコいい!

大阪を正午に出発して日本海岸沿いを北上し、海に沈む夕日を眺め、深夜に青函トンネルをくぐって、翌朝札幌に到着する。運行距離は日本一だ。
ジュレンが取った部屋は一番安い2段ベッドの相部屋。広島〜札幌で約3万円だから飛行機で行くより少し安い。

↓展望車。ゴージャス!

ジュレンはほとんどの時間をここで過ごした。2段ベッドの上段ってくつろげんのんじゃもん。
青函トンネルを通る時は、夜中の3時半だというのに結構人が集まっていた。

↓食堂車。高級ホテル?

↓列車でランチ。ただそれだけで幸せ・・・

ディナーは金額が1桁多かったので、あきらめて弁当に。

本日の失敗。
車内でグッズを買いあさっていたら弁当代が払えなくなってしまって、グッズを返品するハメに。あ〜オレンジカード欲しかった・・・

◆本日の出費
・朝食:\300
・昼食:\1,450
・夕食等:\1,820
・交通費(広島〜札幌):\30,800
・グッズ:\1,520